Arrows Tab WiFi Q582/F (Win8 + LTE)を買ってみた 其の一

三月半ばに愛機Win8アロタブのWWAN SIMポート付きが出たということで、早速購入して評価してみました。

本機は今のところ富士通web martのみで買えるようで、法人モデルなので会社名なども入力の必要があります。
勢いで購入ページに進んだものの、その価格の高さには流石に躊躇しました。
専用ケースと、USB/HDMIドックを追加購入したものの、オフィスなしでもなんと14万7000円。
本体だけでも13万2000円。
しかしあまりにもアロタブが生活に浸透していることと、WiFiバージョンは譲渡先の目星がついていたことから、思い切って購入!
手続きから二週間ほどで届きました。

本体の重量は586gと、WiFiに比べて30g重くなっていました。
ほんの少し前より重いかな?という程度で、相変わらず他のWin8タブに比べると軽く感じます。


さて、本題のLTEはiPad mini用に使っていたnano SIMに下駄を履かせてMicro SIM化し、それであっさりNTT DOCOMOの接続を確認。
プロバイダにはXiを使用し、データ通信も確認。

つくばだろうと東京だろうと、一旦LTEに繋がると10Mbps超を記録し、ブラウジングやリモートデスクトップなどはもはやどこにいてもWLANの感覚です。やはり内蔵は直ぐネット使えて気分がいいなぁ。

inet speed hibiya

結構LTEの接続エリアも広くなってきているので、私の行動範囲くらいだと3Gをみることのほうがもはやレアです。
因みにいま3G/LTEのどちらに繋がっているかが分かるSierraのツールが付属しています。

Sierra WWAN Tool

次に折角のバッテリーお化けなのでこれをテザリング母艦にしようと色々調べていますが、今のところ安定したsolutionはなし。
仮想ルータソフトやnetshコマンドを上手く使えばできそうなのですが、まだ調査中。
BTテザリングとかもできるといいなぁ。

付属ソフトはほとんどないのでWiFiモデルに比べて他に新しいネタは特にありませんが、やはり付属ソフトが少ないと環境がクリーンな感じがして気分がいいですね。

ではまた
スポンサーサイト

コメント

Secret

おー!

はじめまして。
法人モデルのXi仕様について,実際に所有された方が書かれたものを初めて見つけました。
それだけでも,感激です。私も,値段は高いものの,このモデルがとても気になっています。1点,質問させていただきます。(勝手にすみません)

コネクテッドスタンバイという仕組みは,自動に動作するのでしょうか?カバンの中に入れておいても,iPadのセルラーモデルのように,メールが自動に受信されたり,アプリから更新の通知等がなされたりするのでしょうか?(Windowsストアアプリだけ,そのような動作ができると理解していますが)

お答え頂けると,ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Re: おー!

ra_suさん、

コメントありがとうございます。
ご質問の点、ご理解の通りです。

Connected Standbyは従来のスリープが置き換わった形ですので、電源管理でスリープに入る設定に従い自動的に入ります。
標準設定だと5分くらい放置しますと入りますし、電源ボタンを押して画面を消すと基本1分以内に入ります。
Connected Standby時でも実は定期的にアクティブな状態(S0)に起きていますので、この状態でWindows Storeのメールアプリに登録されているメールアドレスなどにメールが飛んでくると、効果音が鳴り、携帯電話同様受信がわかります。

ただし標準でこの機能はOFFになっていますので、メールアプリを立ち上げた状態でチャーム(画面を右からスワイプするあれです)をだして、設定->アカウントの一番下の設定の、”このアカウントのメール通知を表示する”をオンにする必要があります。

どうぞお試しください!

ありがとうございます

ふぃお様
早速質問に答えていただき,ありがとうございます。
効果音が鳴るんですね。すばらしい。他のところで質問した時には,そういったケータイのような通知の仕組みが無いと返答されて,それじゃあ,あまり意味ないなと思ったり…でも,本当にそうかな…とも思ったりで,とても気になっていたのです。
高速通信&Windows8 tablet,魅力的です。
友だちのWindows8タブレットを見せてもらったのですが,あのタイルのインターフェース,常にネットにつながっていないと,あまり意味が無い感じがして…。
先立つものの心配はありつつ,ぐらっときました。
大変,参考になりました。
ありがとうございました。

電源OFFからの起動にかかる時間は?

電源OFFからの起動にかかる時間はどのくらいなのでしょうか?さして時間がかからないのであれば電源を落として使うのも良いかなと思っているのですが。

今時は、自作でもハードをそろえればWindows 8 が6秒で起動できるようですし。

Re: 電源OFFからの起動にかかる時間は?

6秒起動は厳しいですねぇ。
大体15秒くらいです。
> 電源OFFからの起動にかかる時間はどのくらいなのでしょうか?さして時間がかからないのであれば電源を落として使うのも良いかなと思っているのですが。
>
> 今時は、自作でもハードをそろえればWindows 8 が6秒で起動できるようですし。
カウンタ
プロフィール

ふぃお

Author:ふぃお
IT企業でエンジニアをしています。
皆さんのお役に立てる板を目指しています。
Twitter @Fiomina

今んとこのカバー内容
・WIN小ネタ
・各種ガジェット
・ポケモンGo
・艦これ

現在のレギュラーガジェット
・PC: Let's Note RZ5 (Skylake)
・携帯: Xperia X compact, Zenfone 3 Deluxe

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR