Win8アロタブの詳細レビュー その2

Win8アロタブのネタが山積してきたので、ジャンルがバラバラですが書いていきます。

・バッテリーの持ちについて。
 前の記事のコメントでBBenchでの測定を御願いされたのでトライしてみましたが、輝度最大で5時間ちょっとでなくなりました。
 輝度最低だと7時間くらい。

 ただ、BBenchはIE10上では同じWeb Pageを新しいタブでひたすら開くのでやたら仮想メモリを消費してしまっていました(バグ?)。
 eMMCにも負担がかかるので実Usageからほど遠いなぁ、という印象です。
 時間あって連続的に触っている時、1時間で8 - 10%減るという印象なので、単純に体感で10時間くらいは連続使用できる気がします。
 輝度は落とした方がいいですが。

 画面消して鞄に入れたらS0i3という状態ですが、これは立ち上げてるアプリが多いとやはりS0i0に沢山戻ってきているのか、1時間で1 - 7%くらいとかなり減りはばらつく印象。
 7%ってほとんどS0でしょうね。
 立ち上がってるアプリが多いと問題なら、使わないアプリは出来るだけ落としておく、が基本になりそうです。
 あと特に問題なければスリープ入れる前に一度再起動しちゃっておくと、かなり減りが少なくなる印象です。

・USB充電速度について
 S0i0, S0i3, S5時にPC, USB-ACアダプタ、Eneloopの3つから、USBケーブルを改造して充電電流を実測定してみました。
 どんな充電器を使い、アロタブがどんな状態で充電するかに関わらず、全て同じで大体実測で500mAより少し多い(650mA?)です。
 まとめるとこんなかんじ。

充電器 -> アロタブ S0 (650mA)
 ・アロタブで普通に作業してる状態
 ・輝度最大だと充電がおいつかずほんのすこしずづバッテリーは減ってく。(1時間で2%くらい?)
 ・輝度を25%以下くらいに落としておくと、90分で1%回復する程度、つまりはほぼ現状維持か。

充電器 -> アロタブ S0i3 / S5 (650mA)
 ・アロタブのPower Buttonで画面消してS0i3に入れてる状態、もしくはシャットダウン
 ・電力のほとんどが充電に回る。1時間の充電で10%くらいは回復する印象。

簡単にまとめると下記3点
・USB充電しながら輝度落としてアロタブたんいじってる分には、ほぼバッテリーの現状維持ができる。
・ディスプレイを消してS0i3に入れておけば、USB充電でも1時間に10-15%回復する
・1.5A充電可能なEneloopやACアダプタを利用しても速くは充電出来ないが、対応していないUSB充電器というのはなさそうで、柔軟に充電してくれる。


バッテリーやたら持つ上にそこそこFullでWindowsが動いて、しかもUSBからも充電出来るって、これかなり革命ですよね。


・Web記事の間違いについて
 色々Web Reviewが出始めていますが、傾向としては下記を感じています。

 ・ちょっと重いことやるともっさりしてるかな、という記事が多い
  ですが、どれもクロックリミッタ解除しての評価ではなさそう。

 ・だからMain StorageはSSDじゃなくてeMMCだってばよ。
  eMMCはSDIOというSD Cardや最近ではWiFiなんかにも使われるI/F。SATAほどパフォーマンスは出ません。
  理論値が50MB/sですから。
  遅いですが、SATAはPCI Expressと同じくとてもパワーを食うので、タブレットには不向きなのです。

 ・メモリのTypoもたまにみかけますが、LPDDR2-800MHzです。



今は富士通アプリとStoreアプリの使い勝手なんかを調べてます。
ベンチマークだと何がおもしろいかなぁ、やっぱりADKから手をだすか。
でもインストールに5GBも食うんだよなぁ・・・。

ではまた(=>ω<)ノ

コメント

Secret

No title

リミッター解除と同じかわかりませんが
富士通からも同様のものが配布され始めたようです
ふぃおさんの影響ですかね

電源設定変更ツール(ARROWS Tab Wi-Fi)

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1015616

No title

コメントありがとうございます。
内容が全く同じかどうかわかりませんが、そうかもしれないですね-。
これでみんな存分にアロタブ楽しめるようになりますね。

IEのタブ

bbench使うときは、IEのタブ機能をオフにするといいですよ。

Re: IEのタブ

> bbench使うときは、IEのタブ機能をオフにするといいですよ。
おお、なるほど、ありがとうございます!
カウンタ
プロフィール

ふぃお

Author:ふぃお
IT企業でエンジニアをしています。
皆さんのお役に立てる板を目指しています。
Twitter @Fiomina

今んとこのカバー内容
・WIN小ネタ
・各種ガジェット
・ポケモンGo
・艦これ

現在のレギュラーガジェット
・PC: Let's Note RZ5 (Skylake)
・携帯: Xperia X compact, Zenfone 3 Deluxe

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR