

CPUリミッターを解除したArrows Tab WiFi QH55/Jが快適すぎる

遂に発売しました、Windows 8 Connected Standby対応のFujitsu Arrows Tab WiFi WQ1/J, QH55/J。

Clover TrailはSurface RTなどと違い従来のWindowsで動いていたプログラムの多くをそのまま動作可能なデスクトップモードを持つ上、ARM系同様のアイドル省電力機能があり、Fujitsu WQ1/QH55ではおまけに防水機能付きと、PCとタブレットの有り様に新たな存在感を示す可能性を秘めています。

日本ではイメージが悪いAtomを搭載していることは購入の敷居を上げているかと思いますが、Clover TrailのAtomは従来の2 Chip (CPU+Chipset)からSoC 1 chip (TDP 1.7W)になり、最大の懸念だったメモリ帯域もCore2レベルにまであがっているため実はとても高速な上、消費電力の高いSATAやPCIeなどを排除し、電力当たりの性能、アイドル時の消費電力共に従来より大きく改善されています。

と、いいところばかりを挙げていますが、QH55を楽しむ上では一点だけ注意すべき事があります。

実はこのQH55/Jの初期設定ではプロセッサ周波数は、DCモード(バッテリ駆動)の時は本来Turbo込みで1.8GHzのところ、半分の0.9GHzほどに抑えられてしまいます。(初期ロットだけ?)
タスクマネージャで、クレードルを外す前と後で何か作業をさせてCPU周波数変化を見るとよくわかると思います。
タブレットの場合、充電時以外は手に持ってタッチで作業する時間がほとんどだと思われますので、本来の能力を発揮できないこの初期設定は非常にもったいないです。

[解決策]
そこで折角のプロセッサパワーを最大限に活かすため、管理者モードのコマンドプロンプトから下記を実行しましょう。(このままコピペしてください)

C:\> powercfg /SETDCVALUEINDEX 381b4222-f694-41f0-9685-ff5bb260df2e 54533251-82be-4824-96c1-47b60b740d00 bc5038f7-23e0-4960-96da-33abaf5935ec 100

GUIDが含まれているため怪しげなコマンドになっていますが、意味は"電源管理でDCモード時の最大プロセッサパフォーマンスを100%にしてくれ"という感じです。
初期値はこれが50%(16進数で0x32)になっている、ということですね。
このコマンド実行後、"powercfg /q"コマンドで下記の"現在の DC 電源設定のインデックス: 0x00000032"の部分が0x00000064となっていれば成功です。

電源設定の GUID: bc5038f7-23e0-4960-96da-33abaf5935ec (最大のプロセッサの状態)
GUID エイリアス: PROCTHROTTLEMAX
利用可能な設定の最小値: 0x00000000
利用可能な設定の最大値: 0x00000064
利用可能な設定の増分: 0x00000001
利用可能な設定の単位: %
現在の AC 電源設定のインデックス: 0x00000064
現在の DC 電源設定のインデックス: 0x00000032


よく分からない方のために、タッチで実行するだけで設定可能なBATファイルを準備してみました。
リンク: BATファイル置き場
ファイルダウンロード後、右クリック->管理者として実行して再起動してみてください。

タスクマネージャのCPU速度を見ても、1.76GHzなどが出るようになっているはずです。
実行後、全ての動作が明らかに高速になっていることが体感できると思います。
この設定はWin8電源設定で項目が隠されている、バランスのデフォルトプロファイルのDCモードの最大プロセッサパフォーマンスが50%にされてしまっていることが原因で、Win7ではこの設定変更がマウスなど気軽に変更出来ていたので、特に危ない設定というわけではありません。
一度完了すると再起動などをしても残ります。
例外として電源管理設定がデフォルトに戻る可能性のあるサービスパック追加後などはご注意ください。

またこの設定の懸念として熱やバッテリーライフへの悪影響などを考えてしまいますが、実際には規定周波数以下では中途半端に周波数を下げても発熱が必ずしも激減するわけでもありません。
反対に処理速度が速ければタスクは早く終了し、圧倒的に電力の低いアイドルモードに素早く移行できるため、むしろバッテリーライフは、個々のUsageにもよりますが実Useケースで伸びる傾向になるはずです。

Peopleなどの少し重いWin8 UIアプリでは、プロセッサパワーが足りないと途中でアプリが落ちちゃったりします。
実行後はとても快適になり、アプリが落ちることもなくなると思います。
ぜひこの設定を行ってより素晴らしいQH55ライフをお過ごしください。

ではまた(=>ω<)ノ

コメント

Secret

BATファイル用意しました。

実行するだけで設定可能なBATファイルを準備しました。
http://sdrv.ms/X6hpaw
管理者として実行して再起動してください。

No title

batファイル使わせていただきました。
快適になりました。

バッテリーの持ちですが、スリープ状態でも2%/hぐらい
減りますねぇ。もう少し持たせる方法はないもんでしょうか。

コメント、ありがとうございます。
一時間2%は画面が消えているだけでスリープに全く入っていない可能性が高いです。
今のところConnected Standbyに対応していないデスクトップアプリが多くありますので、たまにスリープに全く入らなくなるケースも存在します。
後からインストールされたデスクトップアプリがありましたら、その前後でのバッテリーライフの変化を是非観察してください。
スリープ時間の足を引っ張るようでしたら、場合によってはアンインストールして別アプリの使用をを検討して頂く必要があるかと思います。

No title

概ね同様の変更を加えるパッチが富士通よりリリースされていて、アップデートナビか富士通のサイトより入手できるようになっています。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1015616
やはり不具合だったみたいですね。

No title

既に次のエントリで触れられていましたね。投稿後に気付きました。

No title

はい、ご指摘ありがとうございます。
つい最近更新致しました。
これで皆さん安心してパフォーマンス出して頂けると思いますのでよかったです~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンタ
プロフィール

ふぃお

Author:ふぃお
某プロセッサメーカーでエンジニアをしています。
皆さんのお役に立てる板を目指しています。
Twitter @Fiomina

今んとこのカバー内容
・WIN小ネタ
・各種ガジェット
・ポケモンGo
・艦これ

現在のレギュラーガジェット
・PC: Let's Note RZ5 (Skylake)
・Tablet: Sony Xperia Z3 Tablet Compact
・携帯: Fujitsu F-04G (Docomo) iPhone 6s+ (IIJ) , Xperia Z5 Premium (DTI)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
