Arrows LTE TabletとAT&T iPad2両方で使えるXi SIMを作るのだ

DocomoのArrows LTE Tabletは電子書籍Viewer、巨大カーナビ、お風呂TVと用途に夢を膨らませていたのですが、残念ながらAndroid OSがまだそのレベルではなかったようで、バッテリーのもちの悪さ、フリーズや操作のもたつきに耐えかね、既にお蔵入りとなってしまっています。

一方USで購入したSIMフリーのAT&T 3G/WiFi iPad2はいつもSIMなし&テザリングで使用していたのですが、お蔵入りしてしまったArrows TabletのXi SIMをiPad2で使えばいいではないか!とふと思い立ち、使えるように試みたのが今回の記事です。

まずは何も考えずにArrows TabletのXi SIMをiPad2に挿入、お決まりのAPNセッティングをしてみます。

APN: open.mopera.net

”データ通信ができません”

あり?
Docomoとは出てるからSIMはちゃんと認識してるのにな。

そういえばJBしてSB settingを入れているので、ネットに繋がっていれば表示されるはずのIPがNo IPになっています。
通信出来てないな・・・。
試しに他のXi SIMで同じ事を試してみました、結果は以下の通り。

・Arrows LTE Tablet Xi SIM: X
・Arrows X LTE Xi SIM: X

・iPhone Xi SIM: OK

どうやら純然たるXi端末のSIMはだめなようです。
何が違うのか?
困ったときのDocomoショップです。

iPhone / ArrowsのSIMで何が違うのか聞いてみました。

理由は単純でした。

Xi対応端末ではデフォルトでSP MODEをAPNとして使用するため、MoperaのAPN設定だけをしても繋ぐことが出来ないのです。
iPhoneではSP ModeのAPNを使えないため、Xi契約に切り替えるときにMoperaも契約していたのをすっかり忘れていました。

となると答えは簡単、Arrows TabletのSIMにもMoperaの契約をするだけです。
Docomoショップで5分ほどでDone。
+525円かかりますが、これでiPad2 / Arrows LTE Tablet両方で動くSIMができあがりました。

テザリングは経費節減では素晴らしいですが、やはりiPadにSIMが刺さってると便利ですねぇ。


ではまた(=>ω<)ノ
スポンサーサイト

コメント

Secret

カウンタ
プロフィール

ふぃお

Author:ふぃお
IT企業でエンジニアをしています。
皆さんのお役に立てる板を目指しています。
Twitter @Fiomina

今んとこのカバー内容
・WIN小ネタ
・各種ガジェット
・ポケモンGo
・艦これ

現在のレギュラーガジェット
・PC: Let's Note RZ5 (Skylake)
・携帯: Xperia X compact, Zenfone 3 Deluxe

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR