スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Docomo XiでiPhone、これ最強。

DocomoのLTEサービスXiが始まったことにより、iPhoneのDocomo契約をする際の料金的デメリットが消滅しました。
皆さんに手放しでお勧めできるようになりましたので、iPhoneのXi契約を完了するまでのメモを書きます。

特に今はXiスタートキャンペーンによりデータ通信が安くなっていますので興味のある方はまさによいタイミングなのです。

http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/xi_start/index.html

まずDocomoでiPhoneをするメリットは以下の通りです。
・テザリングが使える (一ヶ月7GBまでは制限なし)
・強力なDocomo電波網を使える。データ通信も速い。


ではやり方です。
1. SIMフリーiPhoneを手に入れる。
 いきなり敷居は高いですが、海外へよく行かれる方はSIMフリーiPhoneにしておけば、使い慣れたiPhoneを海外のLocal SIMで使えるため、メリットは非常に多くなります。
 購入する方法は主に下記の4種類です。

 ・アメリカなど、SIMフリーiPhoneを売っている国のアップルストアなどで購入する
  SIMフリーiPhoneは高価ですが、きちんと置いているアップルストアで購入するのが総合的に最も安い方法です。
  アメリカ、カナダ、オーストラリア、フランス、香港など、SIMフリー電話が流通している国に行くチャンスがある方は、ぜひ現地で購入しましょう。

 ・EXPANSYSなどの国内サイトで購入する
  いわゆる輸入代行業者です。手数料が入っている分現地のアップルストアで購入するより高価ですが、海外に行く予定がない、知己の方がいない、すばやく実現したい方で料金がOKなら購入もいいでしょう。
  下記のExpansisは、bmobileという正規キャリアからもリンクされているくらいで、信頼がおけます。

  http://www.expansys.jp/?partner=asse&gclid=CPePro6uhK4CFadMpgodv0cw4w

 ・秋葉原などで購入する
  あきばおーなど、その辺の店でうってることがあります。

 ・SIMフリーでないiPhoneをSIMフリーにする。
  こちらはまぁ、やり方は色々ありますが、ここには書かないでおきましょう。
  リスクが高く、メンテナンスがめんどくさい方法が多いので。

2. Docomoに行き、iPhoneをDocomo使いたいのですがXiのマイクロSIMカードください、という。
 iPhoneは最新の4Sでも正確にはLTEに対応した端末ではありませんが、おもしろいことに契約だけをXiにすることができます。
 契約をFOMAにしてしまうとiPhoneのデータ通信は一般通信とみなされ、上限が8000円台と高額になりますが、テザリングを含めたデータ通信が既に含まれているXiでは4410円で使い放題となります。

 iPhone4, 4SはMicro SIMになりますので、XiのマイクロSIMをもらいましょう。
 契約が完了したら、データ通信をするために、APN設定をします。

設定 -> 一般 -> ネットワーク -> モバイルデータ通信ネットワークを開きます。






ちなみにこのモバイル通信ネットワークというのは、AUやSoftbankのSIMを挿しているときは存在しません。




モバイルデータ通信欄で、

APN = mopera.net

と設定します。

インターネット共有欄で、

APN = mopera.net

と設定します。
これでデータ通信とテザリングが可能になりました。
ちなみに、open.mopera.netと設定すると、パケットフィルタ機能がOFFにされますので、私はそちらに設定しています。
(そっちのほうが高速になったりして?)
実際のテザリング運用方法については別記事でカバーすることとします。







 最後に、使用不能になっている留守番電話を使えるようにします。
 
 電話アプリを立ち上げ、*5005*86*1417# を入力、発信します。

 なお、この方法はiPhone 4Sでは使用できないようです。




 基本設定は以上です。

 それでは、快適なDocomo iPhoneライフをお楽しみください。





ではまた(=>ω<)ノ
スポンサーサイト

コメント

Secret

カウンタ
プロフィール

ふぃお

Author:ふぃお
某プロセッサメーカーでエンジニアをしています。
皆さんのお役に立てる板を目指しています。
Twitter @Fiomina

今んとこのカバー内容
・WIN小ネタ
・各種ガジェット
・ポケモンGo
・艦これ

現在のレギュラーガジェット
・PC: Let's Note RZ5 (Skylake)
・Tablet: Sony Xperia Z3 Tablet Compact
・携帯: Fujitsu F-04G (Docomo) iPhone 6s+ (IIJ) , Xperia Z5 Premium (DTI)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。