ISOファイルをファイルで焼いてしまった時のがっくり感がすごい

Windows 7でISOファイルのイメージライターが内蔵されたのはとても喜ばしいことのはずなのですが、しばらくやってないとファイルとしてつい焼いてしまう間違いをしちゃうのがつらい・・・

ISO writer

ただのぼやきになってしまってますね。
ではネタをひとつ。

ISOファイルを単なるイメージファイルとして考えると、音楽ファイルもバックアップできそうなものですが、基本できません。
音楽ファイルはCD maniplatorなどのフリーソフトをつかって、Cue+binで抜きましょう。

http://www.storeroom.info/cdm/

ちなみに、ソフトは十分使用できますが開発は既に止まってます。
単純なコピーが出来ないCCCD (Copy Control CD)などはCDAやAlcohol 120%などがお薦めですが、CCCDは不評により最近ずいぶん減って来たのであまり気にする必要はないでしょう。

ではまた。
スポンサーサイト

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

[脱獄アプリ] MakeItMineが便利すぎる

今回の至高の脱獄アプリは、キャリアの名前を好きに変えることが出来る、MakeItMineです。

勝手な5段階評価もつけてみました。
(作者さんごめんなさい・・・)
有用度: 4
使いやすさ: 3
安定度: 5

ステータスバー左上に接続中のキャリア名が出るのですが、長いと表示が切れてしまう上に他の情報表示をじゃましてしまいます。



MakeItMineを使うと、キャリア情報を好きな文字列に変更出来ます。

まずはCydiaでMakeItMineで検索し、インストールします。



アプリを立ち上げたら、
好きな短い文字列を入れます。



最後に左上のキャリアボタンを押してから、Respringします。
キャリアボタンを押し忘れると戻ってきても表示変わらないので注意してください。

成功画面はコチラ。



ではまた。

[脱獄アプリ] SBsettingsが便利すぎる

至高の脱獄アプリを備忘録がわりに書いときます。

まずはこれだけでも脱獄の価値有り、SBSettings.
ステータスバーを横にスライドすると呼び出せる便利ユーティリティで、明るさ調整したりバッテリー節約のためWLANなどを切ったりなどがすぐ出来ます。
他にもステータスバーに日時、空きメモリが表示されるなど、非常に機能が豊富です。



インストールはCydiaのFeaturedから簡単に見つかります。



ではまた。

iOS 5.0.1 紐なし脱獄 (Untethered Jailbreak)

気がつけばiOS 5.0.1がやっとredsn0w 0.0.9 b9bにより紐なしJB可能になっているとのこと。
http://www.jailbreakmatrix.com/chart

ちなみに紐ありの場合iPhoneを単体で再起動するとJBの魔法が解けてしまいますが、紐なしの場合一旦JBすると再起動してもJB状態を維持できます。
紐ありは不安定な要素も多いので、避けた方が無難です。

愛機iPhone 4 & iPad2のJBメモ書いときます。
まず何をおいてもバックアップをしましょう!!
過去何でもバックアップせずにJBトライして失敗して電話帳何度消したことか、あううTT

今回も実はうっかりバックアップをせずにredsn0wを使い始めてしまいました、でもiCloudバックアップのおかげでセーフ・・・

まずはRedsn0w download

http://blog.iphone-dev.org/

https://sites.google.com/a/iphone-dev.com/files/home/redsn0w_win_0.9.10b4.zip?attredirects=0&d=1

今回はいりませんが、まぁいちおうオフィシャルFWも落としておく

http://www.jailbreakmatrix.com/firmware

http://appldnld.apple.com/iPhone4/041-3309.20111109.64rtg/iPhone3,1_5.0.1_9A405_Restore.ipsw

まだiOS5.0.1にあげていない場合はiTunesまたはiPhone4からアップデートを実行しておきます。

次にiPhoneを電源入れたままPCにつなぎ、iTunesなどは終了しておきます。

次にredsn0w立ち上げ。



iPhoneJB1.png

あとは指示に従い、DFUモードに入れればJB完了。

iPhoneJB2.png

iPhoneJB3.png



あっさり成功

しばらくしてiPhoneの画面が戻ってくると、無事Cydiaアプリが追加されているはずです。

早速脱獄系アプリのインストールを始めるも、SBsettingすらなにやら互換性問題とやらで入らない。
再起動したらあっさりOK
久々のSB setting うほーい。
アプリ系解説はまたの機会に。

ちなみにまだCydiaで検索をしようとしても、言語環境が日本語だと強制終了してしまいます。
言語を英語にすれば検索できます。

ではまた。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

やっぱワンクリックで再起動っすよ

最近立て込んでて平日では仕事終わらなかったので、今週末は会社のラボで独りお客さんの問題解析ちゅう。
iPhoneを忘れてジャズ聞きながら出来ないのがツライ・・・。

今日はある条件でひたすら再起動/シャットダウンを繰り返す実験なのですが、スタートからマウスをクリックして再起動などめんどくさ過ぎるので、再起動、シャットダウンのショートカットをタスクバーに作ってみました。

[やり方:再起動]
1. デスクトップで右クリック -> 新規作成 -> ショートカット

2. 入力欄に下記を入力

 再起動の場合: shutdown /r /t 0
 シャットダウンの場合: shutdown /s /t 0

リブートショートカット作成画面

ちなみに /t 0 は0秒後に即座にそれを行えという意味です。

3. デスクトップにショートカットが出来たら、まず味気ないアイコンをプロパティから変えましょう。(余計なお世話)

4. ショートカットを右クリック -> タスクバーに表示などしておけば、ウインドウが開いていてもいつでもアクセス出来るので便利。

ちなみに、ハイバネーションも/hオプションで出来るのですが、スタンバイを出来るようにするには色々難しそう。
ちまたによくやり方が載っていますが、正確な物はまだみたことありません。
発見したら掲載します。
今はスタンバイはとりあえずWin7ガジェットでやってます。

つづく

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

がんばりまつ

DTIブログを使っておりました(1,2回しか投稿してねーだろ)が、会社のセキュリティポリシーでアクセス出来なかったため、FC2に移ってきやした。
Facebookに詳細なガジェットレビューを載せるのはうざいので、いつまで続くかわかりませんがつまらないオタク系つぶやき・備忘録は以後こちらで。
カウンタ
プロフィール

ふぃお

Author:ふぃお
IT企業でエンジニアをしています。
皆さんのお役に立てる板を目指しています。
Twitter @Fiomina

今んとこのカバー内容
・WIN小ネタ
・各種ガジェット
・ポケモンGo
・艦これ

現在のレギュラーガジェット
・PC: Let's Note RZ5 (Skylake)
・携帯: Xperia X compact, Zenfone 3 Deluxe

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR