

iPhone5ファーストインプレッション

iPhone 5がやってきました。



SIM Free 4S + Docomoで使用しているので、USでSIM Free買うまでお預けかなと様子見をしていましたが、SIM Freeにしたところで海外行った時難易度の高いNano SIMカットをやらなければいけないこと、また会社ではDocomoの電波が悪く結局auを頼みにしていることから、一通り楽しんだau Windows Phone IS12Tを手放し、iPhone2台体制にすることを決心しました。

慌てなかったので9月末にauショップで予約し、やはり入荷未定とのことで一ヶ月くらいかかるかなとは思っていたのですが、以外にも一週間ほどで入荷しました。
White 64GBはそれほど予約が入っていなかったとのこと。塗装問題があったので白は遅いかなとおもっていたので意外でした。

さて、テザリングなどの使い勝手は追々書くとして、まず気づいたことを。

・料金など(2012/10/10現在)
 料金プランは月980円、1分42円の一個しかありません。電話を良くかける人は高くつきますね。
 オプション一覧はこんなかんじ。
 
 テザリング: 525円/月 7GBを超えると128kbpsになってしまいますが、2625円払うと追加で2GB分高速通信が出来るとのこと。自動で更新プランにしておくと、通信パケットに応じて2625円がどんどん加算されていくらしい(こわ

 auに24時間かけ放題: 500円/月: auかけ放題は1-22時だけとのこと。3時間だけですが一分40円になってしまいます。500円払ってauへの電話は24時間タダに出来ます。

 au以外にかけるときを半額に: 980円でDocomo,SB, 固定電話などへの通話が通常1分42円 -> 21円になります。

・軽い
 大きくなった印象ですが、軽く、薄くなっています。やはりいいですね。

・画面がでかい
 情報量が多いのは助かりますが、もはや上の方は片手では届きません・・・。

・サクサク
 やはりプロセッサの能力が高いことがわかります。4Sでも特に不満はありませんでしたが、あらゆる操作が4Sよりワンテンポ速く感じます。

・3Gは通信がやたら遅いことがある
 iTunes Storeに入れなかったり、まだ気のせいかもしれませんがデータ通信で調子が悪いときがあります。

・やはりiOS6標準のマップは使えない
 スカスカです。機能はおちますが、復刻版マップ、mapipo 6、地図マピオンなど他のアプリを使えば従来のマップが見れるのでこれで様子見かな。

・テザリング中に電話がかかってくると
 データ通信が切れて着信するらしいです。終わると自動的にデータ通信が復元するとのこと。
 
あとカメラのパノラマ撮影は楽しそうですね。
しばらくしたらバッテリーのもち、テザリングの使い勝手など書こうかと思います。

ではまた(=>ω<)ノ
カウンタ
プロフィール

ふぃお

Author:ふぃお
IT企業でエンジニアをしています。
皆さんのお役に立てる板を目指しています。
Twitter @Fiomina

今んとこのカバー内容
・WIN小ネタ
・各種ガジェット
・ポケモンGo
・艦これ

現在のレギュラーガジェット
・PC: Let's Note RZ5 (Skylake)
・携帯: Xperia X compact, Zenfone 3 Deluxe

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
