

今更のiPhone 4S

SIMフリーの4Sを手に入れる機会があったので今更ながら4からアップグレード。
4は4Sの登場以来、文字入力すら遅くてイライラしてたし。
3->4の時もそうだったが前世代に不満を持たせて買い替えを促すアップルの悪意を感じる。
垂直統合はこういうブラックボックスも作りやすいから怖いですね。

とりあえず購入済みアプリの画面は相変わらず遅いのは確認。

一つ面白かったのはNTT DOCOMOとなっていたキャリア表示は4SではJP DOCOMOとなったこと。



何か違うんでしょうかね。

そういえばSiriの目覚ましセットはなかなか便利。

ではまた。

App FlightRadar24が楽しすぎる

素晴らしいアプリを見つけました。
今空に飛んでる飛行機がなんなのか画面に表示してくれる、FlightRadar24です。







これぞInternet、GPS, Cameraの全てを活かし切った至高のアプリです。
東のエデンを思い出します。

Arrows LTE TabletとAT&T iPad2両方で使えるXi SIMを作るのだ

DocomoのArrows LTE Tabletは電子書籍Viewer、巨大カーナビ、お風呂TVと用途に夢を膨らませていたのですが、残念ながらAndroid OSがまだそのレベルではなかったようで、バッテリーのもちの悪さ、フリーズや操作のもたつきに耐えかね、既にお蔵入りとなってしまっています。

一方USで購入したSIMフリーのAT&T 3G/WiFi iPad2はいつもSIMなし&テザリングで使用していたのですが、お蔵入りしてしまったArrows TabletのXi SIMをiPad2で使えばいいではないか!とふと思い立ち、使えるように試みたのが今回の記事です。

まずは何も考えずにArrows TabletのXi SIMをiPad2に挿入、お決まりのAPNセッティングをしてみます。

APN: open.mopera.net

”データ通信ができません”

あり?
Docomoとは出てるからSIMはちゃんと認識してるのにな。

そういえばJBしてSB settingを入れているので、ネットに繋がっていれば表示されるはずのIPがNo IPになっています。
通信出来てないな・・・。
試しに他のXi SIMで同じ事を試してみました、結果は以下の通り。

・Arrows LTE Tablet Xi SIM: X
・Arrows X LTE Xi SIM: X

・iPhone Xi SIM: OK

どうやら純然たるXi端末のSIMはだめなようです。
何が違うのか?
困ったときのDocomoショップです。

iPhone / ArrowsのSIMで何が違うのか聞いてみました。

理由は単純でした。

Xi対応端末ではデフォルトでSP MODEをAPNとして使用するため、MoperaのAPN設定だけをしても繋ぐことが出来ないのです。
iPhoneではSP ModeのAPNを使えないため、Xi契約に切り替えるときにMoperaも契約していたのをすっかり忘れていました。

となると答えは簡単、Arrows TabletのSIMにもMoperaの契約をするだけです。
Docomoショップで5分ほどでDone。
+525円かかりますが、これでiPad2 / Arrows LTE Tablet両方で動くSIMができあがりました。

テザリングは経費節減では素晴らしいですが、やはりiPadにSIMが刺さってると便利ですねぇ。


ではまた(=>ω<)ノ

LTEもなかなかやるでござる

出張で横浜のQueen's Squareに来ています。
1FのCafeはWimaxも繋がらず、Docomo iPhoneのテザリングも電波はバリバリだけどなんか調子わりぃ、と思っていたら愛機Arrows LTEに珍しいLTEのサインが。



さっそくUSBテザリングで速度計測をしてみました。
BNRとUSENをつかってみました。

BNR速度計測

USEN 速度計測

USB-LTE tethering result at Queen's Square Yokohama

12Mbpsとはなかなかやりますね。
Webもサクサクです。

今後がますます楽しみなLTEなのでした。

ではまた(=>ω<)ノ

Windows Phone, Tabletが楽しみ

友人宅でauの端末を触らせてもらいましたが、操作性、レイアウト、機能ともに素晴らしいですね。
まだおもちゃ以下でしかない不安定なAndroidに比べれば今後が楽しみです。
お財布携帯に対応したモデル、早く登場するといいなぁ。
カウンタ
プロフィール

ふぃお

Author:ふぃお
IT企業でエンジニアをしています。
皆さんのお役に立てる板を目指しています。
Twitter @Fiomina

今んとこのカバー内容
・WIN小ネタ
・各種ガジェット
・ポケモンGo
・艦これ

現在のレギュラーガジェット
・PC: Let's Note RZ5 (Skylake)
・携帯: Xperia X compact, Zenfone 3 Deluxe

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
